平成28年度MDRC活動報告

近畿大学法学部ゼミ生訪問取材(2017.12.1)

熱心に話を聞いてもらいました
 近畿大学法学部の災害対策・復興行政を研究しているゼミ生が県内で研究・調査のためのフィールドワークを行うということで、MDRCにも取材に来ました。
事前に22項目の質問リストが送られてきていたので、それらについての資料を準備して説明しましたが、内容的にかなりのボリュームになったので3時間にわたりました。 しかし集中を切らさず熱心にメモを取りながら話を聞いていました。(質問リストと回答内容はこちら) 資料もいろいろとお渡ししましたので、ゼミの研究に役立てば幸いです。 (3日間滞在するそうですが、本日は市内に宿泊して、明日からは石巻・松島の被災地に行くそうです。)

防災産業展に出展(2017.11.26~27)

 防災に関わる企業・団体が70社集まる大型展示会「防災産業展」に出展しました。
2000名が集まると言われている会場は大勢の来場者で賑わい、MDRCのブースも多数の方に見ていただけました。
 今回の展示では、今までで最も多くの防災用品を取りそろえ、たくさんの方にご紹介ができました。 企業関係だけでなく、一般の方や、学生さん、外国人も見えられました。特に新しく取り扱いを始めた「防災AKA-ZUKIN」(防災頭巾)は 耐衝撃性だけでなく水に浮く画期的な製品で関心が集まっていました。
 防災に強い関心がある方が多くいらしたので、熱心に話を聞いて頂けました。今後も多くの方に減災用品をご紹介していこうと思います。

国際センターは多くの人で
賑わいました
新しく取り扱いを始めた
防災頭巾は好評でした
他にはLED関連・携帯トイレ
害獣忌避装置・アレルギー対応非常食
などを展示しました

鶴が丘町内会 避難所運営実地訓練 (2017.11.15)

 今年も鶴が丘一丁目町内会より避難所運営訓練の講師の依頼がありました。
 テントや仮設トイレの組み立て、発電機の使い方、NTTドコモの災害伝言ダイヤルのやりかたなどが行われ、 MDRCとしては、ラップなどの家庭用品での応急手当の訓練とポリ袋に材料を入れて湯せんで調理する方法を実践しました。 参加者の皆さまには真剣に取り組んでいただき、鶴が丘の住民の皆様の防災に対する意識の高さを感じました。
 町内会の防災訓練は毎年続けて行うことに意味があると思います。今後も様々なメニューをご用意して訓練をさせていただきます。

せんだい防災のひろば2017(2017.08.27)

 今年も防災・減災をテーマにした大型イベント「せんだい防災のひろば2017」が勾当台公園にて開催され、 会場は大勢の来場者で賑わい、MDRCのブースも多数の方に見ていただけました。
 今回の展示では、例年よりも多くの防災用品を取りそろえ、たくさんの方にご紹介ができました。 特に多言語表示ができるLED情報掲示板には行政職員も関心を持っていただきました。また、よく知らない人が多い「長町利府断層」についても多くの方に説明ができました。
 防災に強い関心がある方も多くいらして、熱心に話を聞いて頂けて良かったです。今後も多くの方に減災をお伝えしていこうと思います。

大変多くの方にご来場
いただきました
防災グッズの中でも携帯トイレに
関心が集まったようです
多言語対応の電光掲示板の説明
避難所であらゆる外国人にお知らせできます

平成29年度定例総会(2017.05.20)

 今年で19回目となる平成29年度定例総会を執り行い、28年度の事業報告と29年度の事業・予算案について承認を頂きました。
 29年度では28年度中に準備をしてきた「災害用電光掲示板」と「動物忌避装置」での事業に取り組んでいきます。 詳しくはHPを通じてご報告をして参ります。
今後とも当団体へのご協力をお願いいたします。

メニュー

協力団体様
リンク