入会のご案内

特定非営利活動法人みやぎ災害救援ボランティアセンター
 会長 佐藤 年男

 2011.3.11は、私たちに大きな衝撃を与えました。広範囲に甚大な被害と多数の犠牲者を出し茫然自失の状態でした。被災地の私たちは被害の情報がまったく入らない状況の中でも、県外から緊急物資や緊急支援者が被災翌日にはわが県に入ってきました。
 本会の設立目的は、災害時に被災者支援を行うことと防災・減災活動を普及推進することです。そのため、県の防災計画の中の「災害ボランティア」の項目に本会の果たす役割も明記されています。更に、宮城県、県社会福祉協議会、みやぎ災害救援ボランティアセンターが災害時における協定(三者協定)を結んでおります。しかし、今回はその役割を果たすことがまったく出来ませんでした。本当に歯がゆい思いをしております。
 何も出来なかった思いで終わらせず、目的達成と三者協定を確実に遂行できるよう本会の弱点(財政、人材)を克服し、この災害で得た教訓を次の災害に備える準備(自主防災・避難所等のマニュアル作成)を整え、訓練・講習会等を通して普及していきたいと考えております。もちろん、行政や関係機関と連携をとり、協働して推進していきます。
 この度の災害で、本会の被災者支援活動に対し共同募金の配分や多くの方から多大な支援金を頂き、また、多くのボランティアのご協力で今出来る精一杯の支援活動をさせていただきました。この経験と教訓をこれからの活動に大きく生かして生きたいと思っています。ありがとうございました。
 一人ひとりの思いと行動が大きな力になります。皆様の力を「みやぎ災害救援ボランティアセンター」に集結し、一緒にこの災害の苦しい、つらい思いを少しでも軽減できるようにご協力をお願いします。
 災害救援に対する活動に県民のみなさん一人ひとり、各種団体、企業の方々に趣旨ご理解の上、私たちの仲間として災害発生時の被災者救援・支援活動にご協力いただけますように、ご入会のお誘いを致しております。
なにとぞご協力いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
会員には
(1)当会の運営に参加
(2)災害、防災関係の情報の提供
(3)防災訓練の呼びかけ及び防災訓練の相談・講師依頼
(4)避難所設置運営訓練(HUG訓練)
(5)防災訓練の共同開催が容易
(6)その他各団体とのコミュニケーションを図る

財  源
■会員年会費
  ○法人、団体:一口 10,000円(1口以上お願いします)
  ○個人:   一口  3,000円(1口以上お願いします)
■寄付金・支援金
■助成金
口座番号
 本センターは二つの口座を開設しております。
■銀行口座 
 七十七銀行県庁支店 5355672
  名義 特定非営利活動法人 みやぎ災害救援ボランティアセンター
  事務局長 村上 博之

■郵便振替口座   02270-7-044720
  名義 特定非営利活動法人 みやぎ災害救援ボランティアセンター

入会申込書はこちらです

メニュー

協力団体様
リンク